Enjoy! DIY Blog

ミントの氷でさわやかな夏ドリンクを

毎日暑い日が続きますね。ついつい手が伸びる冷たい飲み物を、より涼しげに、より美味しくアレンジしたい、ちょこっとDIYです。

事務所の花壇にはアップルミントがたくさん。切っても切ってもどんどん伸びてくる生命力の塊のようなミントの葉を使って、ミントの氷を作ります。

vol002-1

作り方はカンタン!フツウの氷を作る要領で製氷皿にお水を入れたら、きれいに洗ったミントの葉を入れます。

vol002-2

あとは冷凍庫にいれて凍らせるだけ。

vol002-3

花が咲く前のやわらかい葉を使いましょう!きれいに葉を閉じ込めたいときには、凍らせる前にしっかり葉を沈めておくといいですよ。

vol002-4

きれいなミント氷の完成です。かわいい~!

vol002-5

グラスにミント氷、ショウガシロップ、炭酸水をいれてかき混ぜると、ミントフレーバーのジンジャーエールのできあがり。ショウガは体の冷えをとってくれるので、冷房に負けない夏の定番ドリンクです。氷が溶けるにつれてミントの香りが後から後から出てきて、さわやか!おいしい!ミントの葉をドリンクに浮かべると唇にはりついて飲みにくいことがあるけれど、氷に閉じ込められているので飲みやすいのが嬉しいですね。ただのお水や炭酸水も、ミント氷を入れればフレーバーウォーターに変身。紅茶や緑茶にもあいますよ。見た目もオシャレで夏のおもてなしにぴったり。

ミントの香りは食欲を抑えてくれたり、代謝をよくする効果、集中力を高めてくれる効果もあるそうです。夏が終わってからも、気持ちやカラダをリフレッシュしたい時に活躍してくれそうです。

/ayumi

2015-08-01 | Category: |