Enjoy! DIY Blog

季節のお花で楽しい寄せ植え2

寄せ植え第1弾を決行して数日。

白い花たちはとってもさわやか、可憐で本当にカワイイ!なんだけど、雨にあたるとどうしても花色が汚くなりがちで、せっかくの寄せ植えが残念な感じになることが発覚しました…。順調に花は咲いていて、晴れた日は本当にキレイなんですけれどね。

少し時期が移って、ホームセンターに花色の鮮やかな苗が出始めたし、第1弾で想定よりも鉢が小さくて余ってしまった苗もあるし、急きょ、寄せ植え第2弾を実施!今度は、元気がでる「赤、オレンジ」をテーマカラーにして、暑さに強くて秋口まで花が続く種類を選びました。苗にあわせて、寄せ植えがしやすそうな口が広くて浅い鉢を新調してみました。

diy001_3

今度は鉢がデカくて大変…

 

今回用意した苗はこちら。

鉢D:マリーゴールド(赤)/ジニアプロフュージョン(アプリコット)/ポーチュラカ(アプリコット)/初雪カズラ/クリーピングタイム/イタリアンパセリ

鉢E:千日紅/マリーゴールド(赤)/ジニアプロフュージョン(アプリコット)/ランタナ(オレンジ)/ゴールデンレモンタイム/イタリアンパセリ

diy002_2de

左がD 右がE です

 

鉢F:ブルーサルビア/トレニア(紫)/コリウス/初雪カズラ/クリーピングタイム/シルバータイム

diy001_3f

 

さて、気になる寄せ植えたちのその後がどうなっているかというと。

コリウスたちとタイムたちはぐんぐん伸びて格好悪くなったので、カットしました。その後もまた伸びています。生命力の塊です!第1弾で紹介した鉢Bのロベリア(白い小花が咲きます)だけは、特価品だったせいなのか??あまり花つきがよくない…。それ以外は次々と花が咲いて鉢が小さく見えるようになってきました!植えた時には咲いていなかったクリーピングタイムの紫色の花は、鉢の雰囲気にあっていて嬉しい誤算。白い花、小花は雨にぬれると汚く見えるので、こまめに花殻を摘むようにしています。

鉢DEのマリーゴールド、ジニアプロフュージョンは、育てやすい花としてよく知られているだけに、どんどん花が増えてうれしい!とっても華やかなのでで、水やりも楽しいし前を通ると元気になります。ランタナはちょっと花がお休み中。実?種?ができてしまったので、少し切らなくてはいけないのかな。

7月になりました!咲き誇ってます!

7月になりました!咲き誇ってます! (左から鉢BAEDCF)

初めてだけど、とっても楽しい寄せ植え。ホームセンターに行くと花苗ばかり見てしまうし、試してみたい鉢・プランターもいろいろ。プランターやスタンドをDIYで作るのも楽しそう!やりたいことが次々と出てくるのでした。次はどんな花を植えようかな!

 

/ayumi

2015-07-17 | Category: |