Enjoy! DIY Blog

R322、つくります!

誰でも気軽に訪れて、DIYを楽しめる場所がほしい。
古い家をリノベーションしてステキに楽しく暮らしたい。
暮らしを楽しむ仲間をたくさん増やして、ワイワイやりたい。
建築士や工務店が、もっと身近で、頼られる存在になりたい。
地元の職人や地元の素材のことをもっと知ってほしい。

これまで頭に描いていたことを、実現するための場所づくりをします。

場所は 砺波市頼成(らんじょう=RANJO)322番地。
なので、【R322】と名づけました。

 

古い家を直して、ステキにします!


新しい場所がほしいけど、更地を買って新築するのって自分たちらしくないよなー。古くて、どうすりゃいいんだ?な家のリノベとか、いいんじゃない?そんな軽い気持ちで家と土地を探して、数か月。

昭和初期に建てられたこの家は、しばらく誰も住んでいない家でした。初めて見た時、道の向かいの畑の林檎の木は葉っぱが青々と繁って生命力に溢れているのに、この家は、静かで、しょんぼりしているように見えて、これは助けてやらなくては!と思ってしまったのでした。

おそらく家と同じくらいの年齢と思われるスギや、松、桜、他にもたくさんの庭木(だいぶ切っちゃうけど)とかわいらしい小屋(壊さなくちゃいけないけど)にも惹かれて、これまでやりたいと思っていたことをここでやってみよう!と決意しました。

やー、実際に自分のものになるまでが、長かったー。関係各位に感謝です。その話もまたいつか。

 

2018年早春の完成を目指します!


でも、予定は未定で、どうなることやらわかりません。壊してみないとわからないこともあるし、予想外の事態が起きるかもしれない。頭の痛いこともたくさんあるんだろう。

でも、今はとにかくワクワクして仕方ない!関わってくださる方や、応援してくださる方に、楽しい時間や楽しい体験を提供できるようにがんばります。興味のある方、ちょっと見てみたいだけの方、ガッツリ協力したい方、どんな方でもウェルカムですので少しでも気にかけていただけたら、本当にうれしいです。よろしくお願いします!

フラグシップ 橘泰一

2017-05-10 | Category: